看護師転職までのフロー

青森県の看護師求人情報サイト

給与も少ない青森県で条件のいい病院は見つかる?

サイトマップ

ここでは、看護師が転職する際の流れを紹介していきます。また私の経験談も載せていきますので参考までに。

【看護師が理想の職場に転職するまでのフロー】


看護師が転職する場合、「思い立ったら即行動」はあまりおすすめできません。特に青森県は病院数も少なく、他の都道府県に比べて求人情報も少なめです。そのため、その時の感情で病院を退職してしまい、そこから新しい職場を探すとなると、いくら全国的な看護師不足とはいえ、なかなか理想の職場に巡り合える可能性は低いでしょう。

また、なかなか見つからないからといって、妥協して就職したとしても、また同じような悩みで辞めてしまうかもしれません。もしかすると、以前の病院のほうが条件が良かった、ということになってしまうこともあるでしょう。
そうならないためには、しっかりと計画性をもって退職・就職に臨むといいでしょう。

☆看護師の転職の大まかなフロー①転職する意思・理由を再確認する

②転職する決意が固まったら、求人情報の優先順位、妥協する点・妥協できない点を決めておく

③看護師求人サイトに登録する(これは①の前後でも可)

④気になる求人がある病院に応募する

⑤内定が決まったら、今まで働いていた病院に退職願を出す(②の時点で上司や親しい同僚には話を通しておく)

⑥退職日までに引き継ぎを完了させる・就職先への準備

【『看護のお仕事』を選んで大正解!!】

転職した女性イメージ

看護師が転職する際には、ハローワークや求人情報誌よりも看護師求人サイトを利用するといいでしょう。求人数も多いですし、コンサルタントのサポートも充実しています。

数多くある求人サイトの中で私が選んだのは『看護のお仕事』です。その理由が業界トップクラスの求人数で非公開求人豊富にあるところです。それよりも特筆すべきはコンサルタントのサポート力です。

青森県は全国的に見ても求人情報はすくないです。そのなかから、自分にあった病院を探してくれる、または病院側にアプローチしてくれるのです。また、土日祝日でも、夜中でもコンサルタントが相談に乗ってくれたのです。
これはハローワークはもちろんのこと、他の看護師求人サイトではあまりないサポート力ですね。

そして他のサイトでは転職支援金が支給されないと嘆く人が多い中、看護のお仕事では、しっかりと支援金5万円が支給されたのです。
本当に看護のお仕事に登録をしてよかったと思っています。ただ、これは私の個人的な感想で、人によってまたは地域によっては他の使途のほうがいい場合もあるかもしれません。ですが、登録は無料ですからとりあえず看護のお仕事も登録いておけばいいのでは?と思います。

青森で病院を探すなら
caloo

青森で看護師求人を探すなら

看護のお仕事


看護師の悩みを相談するなら

看護師こみゅ

青森の病院周辺のグルメを探すなら

ぐるなび