今まで働いていた病院に退職届を出す

青森県の看護師求人情報サイト

給与も少ない青森県で条件のいい病院は見つかる?

サイトマップ

ここでは、病院に就業中の人が退職届を出す際のポイントについて紹介していきます。

【病院に退職届を出す際には】

予定をたてる女性イメージ
まだ就業中で、転職を探していたという人は、内定が決まったら退職届を出す必要があります。
ただ、その際には、辞める直前ではなく前もって辞めることを伝えておかなければいけません。看護師の場合1ヶ月前にはシフトが決まっていますから、できればその前に届け出をしなければいけないでしょう。

原則的には、退職する2週間前に連絡をすればいいということにはなっていますが、残されたスタッフや患者さんに迷惑をかけないように引き継ぎをおこなわなければいけません。
理想は1~2ヶ月前ですが、病院によってはもっと前のほうがいいというケースもありますから、上司などには早めに相談をしておくといいでしょう。

【退職届を出すフロー】

青い模様いち上司に相談

転職したいという旨、その理由をしっかり伝えましょう。内容次第では転職しなくても解決策が見つかるかも知れません。

青い模様に親しい同僚・上司には仕事を辞める旨を伝えておく

退職届を出してから退職日まで期間があるといっても、それを伝えるのは早ければ早い方が残されたスタッフにもいいです。ですが、すべてのスタッフに伝えると逆に混乱を招くことにもなりますし、転職先が決まらずにいつになるかわからないケースもあります。そのため、親しい同僚や上司にだけ、転職先を探しているということを話しておくといいでしょう。

青い模様さん退職届を出す

転職先が決まったら、退職届を提出します。就業規則には退職日の何週間または何ヶ月前に退職届を出すことと決められている病院もありますから、それもしっかりチェックしましょう。

青い模様よん仕事の引き継ぎ

長く勤めていた人ほど、突然辞められると残されたスタッフの仕事に負担がかかります。そのため、自分が抜けても正常に病院が機能するように、また患者さんが戸惑うことのないようにその間に徐々に仕事の引き継ぎをしましょう。転職先が決まったからどうでもいい、というのではなく、人としてお世話になった病院に少しでも迷惑をかけないように転職するのがベストです。

青い模様ご退職

退職日には、お世話になった上司や同僚、そして患者さんにもしっかり挨拶をおこないましょう。「立つ鳥後を濁さず」といいますが、最後のあいさつ一つで、円満退社をすることができます。

オレンジ【コンサルタントにアドバイスを】
看護師求人サイトに登録すると、コンサルタントに退職届を出すポイントについてもアドバイスを受けることができます。届け出をするタイミング・時期、退職届の書き方、円満退社をする方法、など自分がわからないような細かいところまでアドバイスしてくれます。退職届を出すというのは人生においてそうそうあるものではありませんから、スムーズに転職するためには、専門家のアドバイスを参考にするのが望ましいでしょう。
青森で病院を探すなら
caloo

青森で看護師求人を探すなら

看護のお仕事


看護師の悩みを相談するなら

看護師こみゅ

青森の病院周辺のグルメを探すなら

ぐるなび