看護師の求人企業への履歴書の書き方、面接のポイントをチェック

青森県の看護師求人情報サイト

給与も少ない青森県で条件のいい病院は見つかる?

サイトマップ

ここでは、履歴書の書き方、面接でのポイントを紹介します。

【履歴書は面接へと繋がる看護師としてのアピールポイント】

履歴書を作る女性イメージ
自分の理想に近い求人情報、気になる求人情報を見つけたなら、さっそく応募することでしょう。
当然、その時には履歴書が必要となります。

履歴書は、病院側に自分をアピールする一番最初のポイントになります。そのため履歴書の書き方次第で、面接官・人事の人の第一印象にもつながります。

オレンジ履歴書の書き方・ポイント

サクラ文字のバランスを見ながら、丁寧に書く
字がたとえ汚い人でも、一文字一文字丁寧に書くことはできます。それにより、見た人に好印象を与えられますし、逆に不快な思いをさてしまうこともあります。たとえば、殴り書きのように記入すれば、「この人は本気ではない、採用してもらいたいという気持ちが見れない」とか「看護師としての仕事もいい加減な人なのだろう」と判断されてしまいます。

サクラ電話番号は必ずすぐに連絡が取れる番号を
もしも、応募した病院から連絡が来ても、すぐに取れないような電話番号は避けましょう。できれば固定電話の番号とともに携帯電話の番号を記載するといいでしょう。

サクラ志望動機は明確に
その病院を選んだ理由を記載するのですが、ここでは自分が転職しようと思った理由を建前なしに記入するといいでしょう。まさに、その悩みを解消したいために応募したのですから、それを病院側にもアピールすることが大切です。ただ「給料が高いから」と記載するのではなく、「仕事量に見合った給与だと思ったので」と少し表現を変えることも大切です。

【面接でのポイント】

面接は、病院側の人事担当の方と直接話をする機会です。まさにこの結果次第で看護師として採用されるか否かが決まります。

オレンジ面接のポイント

サクラはっきりと受け答えする
聞かれた質問にはっきりと答えられるように、ある程度質問を想定しておく必要があります。それをしっかりまとめて、簡潔明瞭に面接官に伝えましょう。

サクラ転職理由をはっきり伝える
看護師によって転職理由はさまざまですが、それを面接官にしっかり伝えましょう。そうすることで、採用となって働く際にも重要になります。もしかすると、「ウチの病院でも、その悩みは解消できない」と言われるかもしれませんが、それはそれで事前に知っておくことも大切でしょう。また、その際にも、「看護師の仕事がキツくて」というような表現で伝えると「この人はちょっとしたことで辞めてしまうのだな」と思われてしまうかも知れませんので、言いまわしには注意しましょう。

サクラ不安なこと、わからないことがあればその場で聞く
求人情報だけでは知りえない病院内の情報があります。そういった不安になっていること、わからないことがあれば、直接その場で聞いておきましょう。採用されたあとの参考にもなりますし、よく聞いたところ悩みが解消されない可能性もあります。

【看護師求人サイトでアドバイスを】

履歴書の書き方、面接の際もポイントには、自分ではわからない部分も多いです。たとえば言葉の表現一つでも、相手に不快な思いをさせたり、好印象を与えたりもします。
看護師求人サイトに登録すると、履歴書の添削、面接のアドバイスやシミュレーションもしてくれます。たかが履歴書、たかが面接と思うかも知れませんが、それ次第で自分の人生が大きく変わる可能性もあるのですから、アドバイスを受けられるのであれば、素直に聞き入れたほうがいいでしょう。

青森で病院を探すなら
caloo

青森で看護師求人を探すなら

看護のお仕事


看護師の悩みを相談するなら

看護師こみゅ

青森の病院周辺のグルメを探すなら

ぐるなび