看護師の転職の理由を再確認

青森県の看護師求人情報サイト

給与も少ない青森県で条件のいい病院は見つかる?

サイトマップ

ここでは、看護師が転職活動を始める前には、転職理由について紹介していきます。

【看護師が転職したい理由とは】

転職をしたいということは、少なからず今の職場に不安を抱いているということでしょう。転職活動を始める前には、もう一度その不安要素、転職したい理由を再確認してみましょう。
看護師が転職したい理由は人それぞれですが、大まかに分類すると次のように分けられます。

サクラ給料が安い(仕事量に見合っていない)
サクラ休みが少ない(残業・夜勤が多い)
サクラ人間関係のトラブル(セクハラ・パワハラ、患者とのトラブル、同僚や医師からのいじめ等)
サクラ職場の環境・体制(育児休暇・産休、有給休暇の消化、福利厚生等)
サクラスキルアップしたい(マンネリ、やりがいのある仕事をしたい、資格を取得したい等)

おそらく、このどれかに関係する悩みのために、今の病院を辞めたいと思っていることでしょう。ただ、その悩みは転職することで解決できるのでしょうか?または、今の職場では解決策はないのでしょうか?

今は全国的に看護師不足だといわれていますが、青森県の場合は病院数も少ないために、それほど深刻な悩みでもないようです。ということは裏を返せば、看護師は就職しにくい状態にあるということです。まずは、その場の感情に流されず、もう一度冷静になって考える時間をもってみましょう。

【転職することでのリスクも考える】

転職は自分の不安・悩みを解消できるところに就職すべきです。そうでなければ、わざわざリスクを負ってまで転職する意味がないからです。ですが、実際は転職しなければよかった、転職の意味がなかった、なんてこともありますから、事前に転職することでのリスクをしっかり考察しておきましょう。

オレンジ転職のリスク

サクラ自分の理想の条件の病院が見つからない
サクラ結局、悩みが解決されなかった
サクラ悩みの解消どころか、逆にますます悪くなった
サクラ転職した理由は解消されたが、他に問題点がでてきた
サクラ人間関係・仕事内容が一からやり直し

【看護師求人サイトのコンサルタントに相談を】

インターネットをする女性イメージ
転職際、その病院で働いてみなければわからない部分もあります。後悔するのは就職した後で、「前の病院のほうがマシだった」なんてケースもあります。

そうならないためには、看護師求人サイトのコンサルタントに相談してみるといいでしょう。
求人サイトは無料で利用できますし、登録したら絶対転職しなければいけない、という決まりもありません。

そのため、一度登録をして、転職活動は行わなくてもいいので、コンサルタントに今の悩み、病院の悩み、を相談すればいいのです。そうすると、転職をせずに解決する方法や、逆に転職しなければ解消できない状況であるということを客観的に判断しくれます。
また、転職の際にもコンサルタントは自分の悩みを解消できる病院を見つけ出してくれるのです。

青森で病院を探すなら
caloo

青森で看護師求人を探すなら

看護のお仕事


看護師の悩みを相談するなら

看護師こみゅ

青森の病院周辺のグルメを探すなら

ぐるなび