看護師の求人条件の優先順位を決める

青森県の看護師求人情報サイト

給与も少ない青森県で条件のいい病院は見つかる?

サイトマップ

ここでは、看護師の求人を探す際には、自分の転職理由となるいくつかの原因の優先順位を決めることの重要性を紹介していきます。

【看護師のすべての悩みを一度に解決できる求人はない】

悩んでる女性イメージ
看護師が転職したい理由は人それぞれですが、その理由も一つとは限りません。夜勤が大変な上に給料が安い、しかも同僚からつまはじきにされている、というケースもあるかもしれません。もちろん、それらの悩みをすべて解消できる就職先があればいいですが、そうそうあるものでもないですし、求人情報を見ただけでは実際の病院の内容も把握できないでしょう。

特に青森県は、病院数も少なく、他の都道府県と比べても比較的看護師の求人情報も少なめです。そのため、なかなか自分の悩みをすべて解消できる求人は見つけられないでしょう。自分が求める条件の求人が出てくるまで探し続ける、という選択肢もありますが、実際に働いてみると悩みが解決されなかった、なんてこともあります。

オレンジ悩みがすべて解消できないケース

サクラ土日祝日は完全休み・夜勤なしで、給料が高いところ⇒
給料が高いところは、たいてい仕事内容がきついです

サクラ人間関係が良好な大きな病院に勤めたい⇒
大きい病院は医師・看護師・患者も多いためトラブルは発生しやすい

サクラスキルアップしたいが小さな個人病院がいい⇒
小さな病院だと忙しくて研修や教育システムが整っていないところが多いです。
しかも資格を取得しても給料アップに繋がらない場合もあります。

【転職先に求める優先順位を決めておこう】

まずは、自分が転職したいと思ったいくつかの理由のうち、どれが一番優先したいのかを決めることが大切です。その優先順位を決めることで、より自分の理想に近い職場を見つけられるかもしれません。

たとえば、前述の「夜勤が大変な上に給料が安い、しかも同僚からつまはじきにされている」という悩みでは、自分にとっては何を最優先したいのか、を考えてみることです。夜勤をしたくないのか、給料を高くもらいたいのか、または人間関係のトラブルが少ない方がいいのかということになります。人によっては、この部分は我慢できるが、この問題は妥協できないというケースもあるでしょう。

自分なりに重視する点を決めておけば、おのずと理想に近い病院が見つかりやすいでしょう。

【求人にない条件はコンサルタントに相談】

コンサルタントのイメージ
求人情報を見ただけでは、実際の病院がどうなのか、自分の悩みを解消できるのかは不明確な部分が多いです。給与面や福利厚生などは記載している事が多いので、ある程度はわかります。ですが、病院内の雰囲気、病院の忙しさなどは分かりません。

そんな時には、看護師求人サイトのコンサルタントに相談することで分かる部分もあります。そしてコンサルタントは、求人にはない条件でも病院側に交渉してくれることもあります。

例えば、求人情報では正社員を募集していても、パートでの採用もできるかもしれないのです。そのため、一番優先したい悩みを解消できる病院に、その他の悩みを解消できるかどうかを聞いてみることもできるというわけです。そうすることでより自分の悩みを解決してくれる病院が見つかるかもしれません。

青森で病院を探すなら
caloo

青森で看護師求人を探すなら

看護のお仕事


看護師の悩みを相談するなら

看護師こみゅ

青森の病院周辺のグルメを探すなら

ぐるなび