青森市の青い森病院と絶品グルメ

青森県の看護師求人情報サイト

給与も少ない青森県で条件のいい病院は見つかる?

サイトマップ

ここでは、青森市にある青い森病院と、その周辺にある絶品グルメを紹介します。

【看護師も楽しい青森市の青い森病院】

花畑
青森市にある青い森病院は、周りを多くの木々に囲まれた、季節感を感じることのできる環境にあります。
看護師の主な仕事としては、精神療養病棟と認知症治療病棟での勤務が主です。
精神病病院というと、看護師も少し敬遠しがちですが、青い森病院では病棟ごとにイベントなどを企画し、楽しい入院生活を送っていますので、患者さんだけでなく看護師も楽しい毎日を送れているようです。

サクラ◎病棟ごとの患者のタイプと特徴サクラ

《精神療養病棟(閉鎖病棟)》1階50床
・統合失調症・躁うつ病・てんかん・アルコール依存症・人格障害・知的障害等
・看護師6名、准看護師8名、看護助手2名、介護福祉士8名
入院生活を笑顔で暮らせるよう、また笑って退院できるように、さまざまなイベントを開催(年3回のグルメ外出など)し、積極的に退院支援計画を実施しています。
医師との連携を深め、日々のカンファレンスや勉強会・研修会に積極的に参加して看護師一同目標達成に突き進んでいます。
《精神療養病棟(開放病棟)》2階60床
・軽度な精神病、または回復傾向にある患者
・看護師6名、准看護師8名、看護助手3名、介護福祉士6名
患者さんと明るくコミュニケーションを取り、退院援助を意識してケアをしています。患者さんの要望にこたえて週に1度の外出機会を設け、社会とのかかわりをもたせるために「あおもり食べ歩きマップ」を作成して外出意欲を高めています。
《認知症治療病棟(閉鎖病棟)》3階50床
・一般病院では治療やケアが困難になった認知症の方
・看護師5名、准看護師12名、看護助手6名、介護福祉士6名
患者さんに穏やかで楽しい入院生活を送ってもらうために、スタッフが時には子供や親などの家族となって接しています。外出が困難な人が多いため、病院内での年6回のイベントを開催しています。今は昔話や昔の遊びなどを取り入れた「回想法」にも取り組んでおり、患者さんにも喜ばれています。

サクラ◎青森市の青い森病院を利用した方のコメントサクラ
・知人が末期がんで緩和ケアのためにお世話になりました。看護婦の方・掃除のおばさんまで気遣いをしてくれて、本人もなくなる直前に「この病院に来て本当に良かった」と言っていました。

・看護婦さんが常にテキパキと行動していたのが印象的です。先生・看護師と統率がとれている印象で、とても安心して生活できました。

【青い森病院周辺にある看護師が喜ぶ絶品グルメ】

青い森病院は青森市中心部からは少し離れていますが、景色もよく、落ち着いた雰囲気で楽しめる絶品グルメがあります。看護で疲れた身体と心を癒すのにも最適です。

ライン小さいスプーン小さいフォーク
温かい飲み物◎レストラン ロイヤルカフェ 青森空港店
青森空港内にある青森ロイヤルホテル直営レストランです。各レストランが美味しいと認めたものだけを厳選して提供しています。

☆イチオシグルメ
・アップルパイ・・・350円
青森ならではのリンゴがたっぷり入っており、食感と絶妙な甘さがポイント

★その他のおすすめメニュー
・味噌カレー牛乳ラーメン・・・850円
青森県ご当地ラーメン。牛乳のマイルドさと味噌バターのコク、あとから来るカレーの風味が絶妙なバランスで、ヤミつきになる不思議な味です。

温かい飲み物◎フランス料理店シェキムラ
たまには贅沢にフレンチという看護師におすすめ。シンプルでフレンチの王道ともいうべき料理で、雰囲気のあるデートもできます。

☆イチオシグルメ
・コース料理全般

★コース料理内の絶品料理
・岩手牛のヒレステーキ
・あわびのマリネ風サラダ

温かい飲み物◎レストランローズマリー
マイカー通勤をする人なら、青森中央インター近くにあるココがオススメ。ログハウス調のオシャレな店で小さいけれど雰囲気のあるアットホームな西洋料理店です。手造りハムと自家製スモーク製品がウリ。

☆イチオシグルメ
・生ハムと季節の野菜スープパスタ・冷製・・・750円

★その他のおすすめメニュー
・生ハムの握り
ライン花束

青森で病院を探すなら
caloo

青森で看護師求人を探すなら

看護のお仕事


看護師の悩みを相談するなら

看護師こみゅ

青森の病院周辺のグルメを探すなら

ぐるなび